通信教育とeラーニング
勉強カフェ 京都同志社前ラーニングスタジオ - 京都市 - カフェ | Facebook
通信教育 eラーニング
みなさんは、通信教育やeラーニングをされたことがありますか?
教室に通わずして、自宅でもどこでも24時間学習可能。
この春からやってみたいと考え中・・・
したことあるけど・・・って方はいかがでしたか?
主な利点と欠点
利点
- 同時間、同一場所に集まる必要がなく、自由な時間と場所で学習できる
- 個々人の習熟度に応じて学習を進めることができる
- 目的に応じた均一化(標準化)された授業を受けることができる
- 印刷教材のみの通信教育に比較して、印刷教材の量を減らすことができる
欠点
- 学習意欲の持続が難しい
- 質疑などその場での問題解決がしにくい
- 教師やほかの学習者との交流がとりにくい
- 資格や単位を取ることができない場合がある
(ウィキペディアより引用)
と、されています。
その昔、私自身4年間という長い期間、通信教育を受講したことがあります。
30年前のことでしたから、インターネットはもちろん、eラーニングなど
なかったころです。
レポート提出も試験日も自分で決めて受講しなければなりませんでした。
一番デメリットと感じたのは、ちょっとした質問や、横道にそれた逸話が聞けなかったこと、
サボり気味だったりしたとき、声掛けしてもらえなかったことです。
eラーニングは、もう少し進化して、ログ歴などでサボり気味の受講生には
定期的に連絡が入るかもしれませんが、タイミングを見計らってでもなく、
機械的なようです。
その点、『勉強カフェ』でのeラーニングなら、
バランスよく効果をあげることができます。
同じeラーニング素材を使っていても、
会員同士やスタッフとのコミュニケーションで
気分転換もでき、モチベーションも保たれます。
頭はクールに、気持ちは温かみで
自習環境を提供していきたいと思っています。