benkyocafekyotoのブログ

勉強カフェ 京都同志社前は、目標を持って頑張る大人が集まる自習室です。

退職その後の人生

昨日、高校時代の恩師が勉強カフェを訪ねてきてくださいました。

公立高校を退職後、同志社大学の研究所などに非常勤で勤務されているとのことで、

目の前のキャンパスでの仕事帰りに訪問していただいた次第です。

 

夫もこの春、高等学校の校長職を退き、非常勤で新たな職種に再就職しました。

恩師も、夫も、楽しそうです。

もちろん収入はう~んと減額していますが、

第二の職業人生を謳歌している様子です。

「濡れ落ち葉」という言葉からは縁遠いようです。

f:id:benkyocafekyoto:20140423162015j:plain

 

さて、人生80年(今はもっとそれ以上?)

40歳は、その半分の年月。

人生の折り返し地点であり、

職業人としても同じく折り返し地点を迎える頃です。

最近は二度目の成人式とも言われることもあります。

 

論語」では、四〇歳を「不惑」といい、「四十にして惑わず」ということだと。

人生の方向が定まって迷わなくなる年、の意。だそうですが、

その間際って結構迷いませんか?

私の人生これでいいのだろうか・・・って。

 

私は、この歳に、迷いに迷って公務員を退職、その後起業への道を選択しました。

その後、実に波瀾万丈の10年ですが、後戻りしたいと思ったことはないです。

(本音をいうと、収入だけ後戻りしてほしいという今現在の懐事情ですぅ。。。)

 

そして、60歳(~65)は人生残りの四分の一あまりを

退職後過ごすことになります。

自営業の方は、生涯現役の場合もあるでしょう。

そういう方はボケてませんね。

サラリーマンは、定年後の時間が長いですね。

 

でも、若いころしたくても出来なかったことに

チャレンジされる方も多いです。

社会人大学生を目指される方も増えてきています。

ボランティア活動に参加される方も。

 

誰もが人生それぞれ節目があると思います。

 

失敗しても、後悔しないチャレンジと選択をしていきたいですね。

 

私の究極の選択は、

「これをやっちゃたら死ぬ」ということか否かです。

 

ということで、たいがい失敗の連続です。

でも、そのたびに手痛い目に遭いながら、少~しは「学習」しています。

それでも学習し足りないから失敗ばかりするんですが・・・

 

ちなみに、バンジージャンプだけはお金もらっても出来ません。

お金払って死ぬ思いするなんて怖すぎませんか?

100万円の借金チャラにしてあげると言われれば、

う~ん。正直ちょっと迷います。

(まあ、そんな都合のいいこと無いですよね(^_^;)