benkyocafekyotoのブログ

勉強カフェ 京都同志社前は、目標を持って頑張る大人が集まる自習室です。

法科大学院全国統一適性試験

 

今日のドロップインお一人目は、京大の法科大学院生でした。

同志社で「法科大学院全国統一適性試験」の帰り、

 

突然の雷雨で飛び込んで来られました。

 

どんな試験なんだろうと検索。

さすがに今日のはまだUPされていませんが、

過去問と解答がありました。

https://www.jlf.or.jp/jlsat/2013_mondai.shtml

 

本試験は、難問でさっぱりわからないと思いますが、

【論理的判断力を測る問題】

こちらは、言葉の言い回しは違えど、意外と?

「お受験レベル」も含まれていてそうで解いてみようかなと。

(「なぬっ!お受験レベルですって!」と

 司法試験を目指す方々に失礼だと叱られそうですが…)

 

結果、はい。

「お受験レベル」が超難問なのが、よ~くわかりました。

逆に【子どもらしさを測る問題】なんてのも必要かも知れませぬ。。。

 

 

f:id:benkyocafekyoto:20140608194958j:plain

 

 

さて、最近の事件で弁護士といえば、「パソコン遠隔操作事件」が誰しも思い浮かぶところ。

容疑者は、自らをサイコパスだと言っていますが、

担当の弁護士さんの心中察するに余りあるというところ。

 

検事からは「そら見たことか!ざまあ見ろ!」と

まさしく鬼の首を取ったように言われそうと思ったのですが、

 

「容疑者の自殺を思いとどまらせてくださって有難うございます。

 自殺させてしまったら、この事件は解決出来なかった。」

という内容のことを言われたとか。

 

冤罪被害者、犯人、弁護士、検事、家族、マスコミ、心理学、

なんだかとっても考えさせられる事件でしたね。