benkyocafekyotoのブログ

勉強カフェ 京都同志社前は、目標を持って頑張る大人が集まる自習室です。

勉強カフェ 東京研修レポート

f:id:benkyocafekyoto:20140309141605j:plainf:id:benkyocafekyoto:20140226202551j:plain

 

 

週末、東京・横浜の『勉強カフェ®』各店舗にて研修してきました。

気温は暖かかったのですが、街のあちこちにはまだ雪が残っていて、

近年にない大雪だったことが見て取れました。

 

さて、研修ですが、スタッフのみなさんに迎えられ、

3日間を過ごしました。写真はその時の様子です。

研修は実習含めすべて店舗内で行いましたので、

会員のみなさんとお話しする機会も多く頂けました。

 

なにより心地よかったのは、会員さんからの暖かいおもてなしです。

来店してこられて、私たちがどこの誰かわからないのに、

爽やかな「こんにちは」の挨拶。

もちろん会員同士いつも自然に挨拶が交わされています。

 

スタッフの紹介で、私たちが京都同志社前ラーニングスタジオのスタッフで

あるとわかると、

「初めまして ようこそ」と勉強の手を止めて自然に集まってきてくださいます。

この居心地の良さは、言葉では表現できないですねぇ。。。

 

会員さんの生のお話を伺って、あらためて、

『勉強カフェ』は、単なる自習室の場としてではなく、

生活の一部、少し大げさに言えば、

人生の一部となっているように感じられました。

 

「勉強」「資格」というからには、

ある意味ストイックな空気が漂いそうなのですが、

訪れたどの勉強カフェも、上質でアットホームな雰囲気が漂っていました。

 

まさに大人の自習室です。

 

わたしたちの『勉強カフェ 京都同志社前ラーニングスタジオ』

2014年3月22日(土)~25日(火) プレオープン

    3月28日(金) グランドオープン 予定です。

 

もうすぐHPでweb会員募集いたします。

詳細は、今しばらくお待ちください。