benkyocafekyotoのブログ

勉強カフェ 京都同志社前は、目標を持って頑張る大人が集まる自習室です。

「勉強カフェ 京都ラーニングスタジオ」の会員さんってどんな雰囲気?

「勉強カフェ 京都ラーニングスタジオ」の会員さんってどんな雰囲気?

って知りたいな・・・ って思ってらっしゃる方も多いかと思います。

 

東京の勉強カフェ5店舗でも、会員さんの雰囲気がそれぞれ違うらしいですね。

京都の会員さんの出身は、親子三代生粋の京都人から広島県複数)、大阪、滋賀、九州、神戸、関東など。

スタッフも、オーナーの私は大阪、マネジャーは京都の端っこ。児玉は滋賀です。

なので、いかにも「そうどすなぁ」なんて京言葉は滅多に耳にしません。

 

出身はそれぞれですが、気質的には「おとなしめ」というか、

ちょっぴりシャイで落ち着いた方が多いです。

でも、お話することは嫌いでないので、交流会では異業種・異年齢の方と

楽しくお話されています。

 

時々、買い物当番や出前を取り食事タイムの憩いもあり・・・

目の前の同志社学食やレストランに出かけることもお楽しみの一つです。

今のところ、同志社大学関係よりも京都大学関係の会員さんが多いですね。

 

司法試験等難関の資格を目指す方もいますが、目の前の「何月のこの資格!」というよりも、

大学受験、編転入試験、仕事での勉強、就活など、焦らずとも自己実現へ向けての着実な一歩を進められているという感じです。

書斎としてご利用の方も・・・

BGMもクラシックを選ぶことが多いです。

 

大人の雰囲気漂ってますが、京都LSは高校生の会員さんも多いのです。

高校生の入会の場合、可能な限り保護者の方も見学に来ていただいています。

お迎えの保護者の方は、お帰りまで一緒にご利用(1時間以内)も可能です。

不定期ですが、希望の方には元校長先生の面談(本人・保護者)もあります。

 

夏休み期間は、レギュラーからフルタイムに変更して8時間から10時間みっちり勉強!

って方も・・・なぜだか、ストイックさは感じられない心のゆとり???

 

またそのうち雰囲気も変わってくると思いますが、現状はこんな感じです。

でも、でも、百聞は一見にしかず。

直接、見学・体験で実感してください。曜日・時間帯によっても違ってきます。