benkyocafekyotoのブログ

勉強カフェ 京都同志社前は、目標を持って頑張る大人が集まる自習室です。

風邪のとき、食べたいものは?

先日は皆既月食がありましたね。

神秘的な天体ショーだったのですが、当日は、頭痛がしまして・・・

もしやと思い、「皆既月食、頭痛」と検索しましたら、

月食や、満月、日食の日に頭痛を訴える人が少なからずいるそうです。

普段はそんなに敏感な体質ではないんんですが・・・

 

さて、朝夕寒さを感じだし、そろそろ風邪引きの季節ですね

 

NewsCafeで「風邪の時、食べたいのは?」というアンケートの結果、

次の回答が寄せられたそうです。

【1位】うどん(17.9%)

【2位】アイスクリーム(16.8%)

【3位】おかゆ(16.5%)

 

画像はアマゾンHPよりf:id:benkyocafekyoto:20141014192015j:plainhttp://www.amazon.co.jp/ZOJIRUSHI-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%86%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E8%8C%B6%E3%82%8F%E3%82%935%E6%9D%AF%E5%88%86-EG-DA02-WB-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B002IT5V1Y

 


【4位】果物(11.1%)

【5位】おじや(10.8%)

6位以下は【ラーメン(1.9%)】【にゅうめん(3.4%)】【ゼリー(8.4%)】【スープ(2.4%)】という結果。

みなさんは、何を食べたくなりますか?

うんうんうなるほどのひどい風邪なら、食欲も湧かないとおもいますので、

食べたくなるころには快復傾向にあるってことですね。

私は、高熱時はアイスクリーム、おかゆ・ポタージュスープ→うどんの順に快復していきます。

 

勉強カフェのドリンクですが、冬に掛けては、「スープ」も用意します。。。

勉強するには、「頭寒足熱」がよいとされていますが、

なによりも心温まる空間を提供していきたいと思っています。