benkyocafekyotoのブログ

勉強カフェ 京都同志社前は、目標を持って頑張る大人が集まる自習室です。

一年のスタート!今年の1年は長い?短い?

明けましておめでとうございます

f:id:benkyocafekyoto:20150101215829j:plain←(会員さまが講師による竹細工講習での作品です)

勉強カフェ京都同志社前ラーニングスタジオは、

大晦日から三が日はお休みをいただいております。

4日(日)~新年の営業を開始いたします。

 

 

受験生はラストスパート!

いつもは明るい会員さんも、めずらしくため息まじりの時もあったり・・・

合格圏内だそうですが、その上の特待生狙って追い込みの勉強とか。

A判定の場合の方が「これでもしだめだったら・・・」って

ふと考え心配になったり・・・

「C判定だから思い切ってぶつかっていく!」って開き直りの強さも。

 

社会人の会員さんは、

今春・今秋の試験目指して新たな目標設定をされるところです。

お勤めしながら司法試験のお勉強されたり、

遠くから通ってこられたり・・・

時間がないなかでもコツコツ頑張ってらっしゃいます。

 

 

世界中のだれもが公平に与えられているもの。

それは時間だけ。。。

 

1日24時間、1年8760時間

 

勉強カフェのfacebookで年末ご紹介したジャネーの法則ですが、

年齢だけでなく、楽しさ加減、充実度、苦痛度、積極度etc.によっても

時間の感覚は変わってくるものですね。

 

良い時間は長くありたい。。。苦痛な時間はできるだけ短くしたい。。。

それは誰しもが願う事。

そのためにはどうすればいいんでしょう?

 

いろいろ聞いてみました

・新しい人々と出会う

・知らない場所へ行く

・夢を持ち続ける

・新しい環境に足を踏み入れる

・やりたいことにチャレンジする

・何事も自発的に行動する

・知識に貪欲になる

・成功したときのイメージを浮かべる

 

勉強カフェは、会員さんの代わりにお勉強して、受験することはできませんが、

そのための縁の下の力持ちになるべく生まれました。

 

自らを律して、苦行を続けることは並々ならぬ努力が必要。

おなじTODOなら楽しくなくっちゃ!

そんなこんなを お茶目な企画とドラえもんのポケットの情報提供で

サポートさせてもらっています。

 

と最後は、しっかりPR!

いやぁ これは運命の出会いですから。。。

お誘いしないわけはいかないでしょう。

 

かく言うわたくしも、今年修士論文執筆が待ち受けております。

会員さんと共に頑張らねば!

 

今年は、勉強カフェ京都同志社前ラーニングスタジオで

「勉強合宿」なるものをこっそり考え中!

(いや、ここで書いてはこっそりにならんです!とスタッフのツッコミが入りそう)

 

バスに乗って1泊2日の勉強合宿を実行したいっ!

修学旅行の記憶を甦らせるある意味ノスタルジックな企画!!!

 

 

 

さてさて、

このお正月休業の間、HP・ブログを訪問していただいた方に

「お正月休業特割」を用意させていただいています。

お正月休業中のHP訪問による特割です - 勉強カフェ アライアンス 京都 同志社前ラーニングスタジオ

 

是非、ご検討下さい。