benkyocafekyotoのブログ

勉強カフェ 京都同志社前は、目標を持って頑張る大人が集まる自習室です。

3.11  強く生きる

東日本大震災から4年 今年の東日本大震災追悼復興祈念式における 宮城県遺族代表・菅原彩加さんのことばが強く心に残りました。 おそらく、テレビを見ていた皆さんが深い思いを寄せられたと思います。 以下、全文紹介します。 「瓦礫の下に母親を残し…」 私…

一年のスタート!今年の1年は長い?短い?

明けましておめでとうございます ←(会員さまが講師による竹細工講習での作品です) 勉強カフェ京都同志社前ラーニングスタジオは、 大晦日から三が日はお休みをいただいております。 4日(日)~新年の営業を開始いたします。 受験生はラストスパート! い…

きれいな虹

もうすぐ12月、しかも朝から強い雨だったのに暖かくて。。。 午後から雨が止んで晴れ間がみえたころ、 勉強カフェに入会見学の方が来店されました。 店内の案内をしていて、 同志社キャンパスに綺麗な虹が掛かってっているのが見えました。 良心館を包み込む…

試験直前パックとアットホームな軽食

ハロインが終わったと思ったら、街はクリスマス一色に・・・ 紅葉の季節は短いですね。木枯らしが吹いて間もなく冬到来。 11月は、各種資格試験が目白押し。 「資格試験直前パック」で3日~8日間の短期利用で受験に向けて集中されています。 みなさん試験直…

風邪のとき、食べたいものは?

先日は皆既月食がありましたね。 神秘的な天体ショーだったのですが、当日は、頭痛がしまして・・・ もしやと思い、「皆既月食、頭痛」と検索しましたら、 月食や、満月、日食の日に頭痛を訴える人が少なからずいるそうです。 普段はそんなに敏感な体質では…

女性の登用

役員・管理職への女性の登用が言われて久しいですが、 安倍政権になって特に声高に提唱されています。 先日、大阪で「女性の就労」についてのフェアがあり、厚生労働省事務次官 村木厚子さんのお話を伺う機会がありました。 ちなみに、「事務次官」のポスト…

「勉強カフェ 京都ラーニングスタジオ」の会員さんってどんな雰囲気?

「勉強カフェ 京都ラーニングスタジオ」の会員さんってどんな雰囲気? って知りたいな・・・ って思ってらっしゃる方も多いかと思います。 東京の勉強カフェ5店舗でも、会員さんの雰囲気がそれぞれ違うらしいですね。 京都の会員さんの出身は、親子三代生粋…

夏休みの「スウィーツタイム」

はてなブログのパスワードを失念して更新しそびれていました。 そうこうしているうち、なんだかんだで?8月になっていました。 『勉強カフェ京都同志社前ラーニングスタジオ』もオープンから4か月。 10代~60代、それぞれの目標を持った会員さんが勉強されて…

LINE@始めたものの・・・

勉強カフェ 京都同志社前ラーニングスタジオも LINE@を始めました。いや~ facebook 勉強カフェ 京都同志社前ラーニングスタジオ - 京都市 - カフェ | Facebook にやっと慣れてきたと思ったら LINE@ですって・・・ SPSSやアドビのイラレやフォトショもかじ…

法科大学院全国統一適性試験

今日のドロップインお一人目は、京大の法科大学院生でした。 同志社で「法科大学院全国統一適性試験」の帰り、 突然の雷雨で飛び込んで来られました。 どんな試験なんだろうと検索。 さすがに今日のはまだUPされていませんが、 過去問と解答がありました。 h…

簿記と会計

今週末の6月8日(日)は、日商簿記検定の試験日ですね。 受験のみなさん頑張ってくださいね (そういえば、大学生の次男は2級を受験するといってました) 私自身は、簿記の検定は受験したことが無いのですが、 会社の決算で「なんで!?」と思うことがあり…

京都同志社前LSの会員さまの様子

オープン以来1ヶ月半、続々入会いただき、感謝感謝です。 東京のLSに比べ、平日の利用が多いのが現状の様子です。 受験生、起業、サービス業で平日休日、悠々自適の方、ライターさんなど 最近、土日の会員さんも増えてきましたが、平日昼間にはおよびません…

母の日のプレゼント

勉強カフェ京都同志社前ラーニングスタジオは、 文字通り 同志社大学前にありますが、本社は、枚方の楠葉です。 会社の前にフラワーショップがあります。 母の日になると、色とりどりのカーネーションがラッピングされ 店頭に並びます。 お客さんの出入りの…

退職その後の人生

昨日、高校時代の恩師が勉強カフェを訪ねてきてくださいました。 公立高校を退職後、同志社大学の研究所などに非常勤で勤務されているとのことで、 目の前のキャンパスでの仕事帰りに訪問していただいた次第です。 夫もこの春、高等学校の校長職を退き、非常…

桜 染井吉野 と 桜餅

週末のお花見は、あいにくのお天気で花冷えでしたね。 すべてのソメイヨシノは元をたどればかなり限られた数の原木につながる(つまりクローン)なんだそうですが、 一斉に咲き誇り、淡いピンク一色。 花吹雪で散った後に葉っぱが芽吹くという 実に自己演出…

オープンしました~

備品が届かない、印刷が間に合わない、業者さんのスケジュールがいっぱいいっぱい、 消費税増税の影響も受けながら、なんとか無事オープンすることができました。 あのASKULさんが「明日来れない。ごめんなさい」とFAXがあったりしたくらいでしたので、日本…

オープニングパーティのお誘い

3月28日(金)10:00 グランドオープンです! 当日、19:00より オープニングパーティを開催します。 わが師、同志社大学院総合政策科学研究科教授 今里 滋 先生をお招きし、 東京より、『勉強カフェ』(株)ブックマークス 山村宙史社長も駆けつけてくれま…

プレオープン

記念すべき一人目は、この四月から高校生という女の子。 興味があったので、ひとりで飛び入り見学してくれたとのことです。 3年後は、窓の向こう(=同志社大学)への進学が希望だそうです! 左手前より一人目が、スタッフ(キャリアコンサルティング)の児玉幸代 左二…

ホームページが好評です  3月28日グランドオープン

公開したホームページが好評です。 http://www.benkyo-cafe-kyoto.com/ 内装工事に入ったばかりで、画像は東京の様子でお知らせしています。 これからまだまだ、コンテンツも増やしていかねばなりませんが、 東京の㈱ブックマークス 山村社長(写真右)にア…

勉強カフェ京都LS のHP 公開しました!

お待たせしました。 ようやく『勉強カフェ 京都同志社前ラーニングスタジオ』の ホームページを公開することができました。 http://www.benkyo-cafe-kyoto.com/ 大阪府立の高等学校に勤務していた時の教え子、 〇園くん@(株)アルファミクス(神戸市) が作…

もうすぐ内装工事に入ります

3月に入りビルに入居しました。 もうすぐ内装工事に入ります。 施工前の、何もない状態です。 消費税の駆け込み需要で、業者さんも大忙し。 どの業者さんも納期を気にしながらも、 親切に対応してくださっています。 今日は、商工会議所仲間の家具屋さんに、…

勉強カフェ 東京研修レポート

週末、東京・横浜の『勉強カフェ®』各店舗にて研修してきました。 気温は暖かかったのですが、街のあちこちにはまだ雪が残っていて、 近年にない大雪だったことが見て取れました。 さて、研修ですが、スタッフのみなさんに迎えられ、 3日間を過ごしました。…

3月、4月は 新しい何かに出会えるとき

みなさんの手帳は何月始まりですか? 近年、スケジュールはスマホで管理の方も増えていると思いますが、 わたしは、10年以上4月始まりの手帳を使っています。 オフィスにも4月始まりのカレンダーがほしいと思っています。 (ちなみに、月曜始まりのカレンダ…

通信教育とeラーニング

勉強カフェ 京都同志社前ラーニングスタジオ - 京都市 - カフェ | Facebook 通信教育 eラーニング みなさんは、通信教育やeラーニングをされたことがありますか? 教室に通わずして、自宅でもどこでも24時間学習可能。 この春からやってみたいと考え中・・・…

『勉強カフェ』って?

このたび、『勉強カフェ 京都同志社前ラーニングスタジオ』を OPENすることになりました! 東京・横浜・沖縄・函館に続く、関西圏にアライアンスでオープン 3月下旬に向けて準備を進めています。 (写真は、京都同志社前ラーニングスタジオからの眺めで…

勉強カフェ 京都同志社前ラーニングスタジオがOPENします!